東松山市 Y様邸 自然志向のナチュラル外構・塗り壁の門袖とアイアンウッドデッキ



  

自然志向のナチュラル外構・
 塗り壁の門袖とアイアンウッドデッキ


 東松山市 Y様邸  新築外構工事 
 工期:2週間 媒体:ホームページから

 塗り壁の門袖、アプローチには自然石の乱形石とコンクリートの洗い出し仕上げで組み合わせ、階段1段にピンコロの2丁掛けを使用しました。アイアンウッドデッキは左右にステップを付けてどちら側からも昇降できるようにしました。駐車場の草目地にはお施主様が植物を植えられました。 

   施工中の様子

 まずは駐車場の高さを決めてから、ユンボを使って土のすきとりを行いました。
   施工中の様子

 駐車場となる所のコンクリートを打設し、奥は金ゴテ仕上げ、手前はピンコロで見切り、乱形石をアクセントにして洗い出し仕上げにしました。

   施工中の様子

 階段にはピンコロの2丁掛けを使用しました。 

 ※2丁掛けとは:通常のピンコロ石は1辺90ミリの立方体ですが、2丁掛けは1辺の長さが約倍(90*190ミリ)になります。

   施工中の様子

 門袖も積みあがり、ジョリパット(塗り壁)で仕上げた後、表札とライトとインターホンが付きます。
 隣にあるのはオシャレなポストです。

   施工後

 ポストにはユニークな形のボビを選択し、となりの塗り壁はジョリパット仕上げで表札には鋳物を使い、ライトはアンティーク調でまとめました。

 その他のポスト設置例はこちら
   施工後

 アイアンウッドのデッキの形はY様が描かれた形になりました。

 その他のアイアンウッドデッキ施工例集はこちら
 アイアンウッドのご紹介はこちら
   施工後

 左右両方から昇り降りが出来るように、2箇所にステップを設けました。
 植栽は、ヤマボウシ・マルバノキ・ジューンベリー・ナンキンハゼです。

 他の植栽施工事例はこちら
   施工後

 ステップの形はこのようになります。
   施工後

 塗り壁の後ろにはアイアンウッドの水栓を立て、パンはピンコロでふちどり。
   施工後

 アプローチには自然石の乱形石とコンクリートの洗い出し仕上げで組み合わせ、階段1段にピンコロの2丁掛けを使用しました。

 その他の門周り・アプローチ施工事例はこちら
   施工後

 草目地を取ってコンクリートを打設して駐車場を作りました。草目地の植物はY様が植えられました。
 写真は、Y様のお子様です。

 その他の駐車場施工事例はこちら
   完成後

 ご家族3人のスナップ写真です。打ち合わせ中に、お子様に手を引かれ、走り回って遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
Y様は、お庭全体を自然な感じにさせたいというご要望で、これからもいろんな植物を植えられるそうです。今回の工事はここまでで終わりですが、今後も協力させて頂きます。ありがとうございました。

斉木豊のご紹介