清瀬市 T様邸 曲線を活かした塗り壁の門袖と、自然石乱貼りと洗い出しのアプローチ(その後を掲載)


曲線を活かした塗り壁の門袖と、
  自然石乱貼りと洗い出しのアプローチ

 東京都清瀬市 鳥之海様邸
     工期:約2週間 費用:150万円

 曲線を活かした塗り壁の門袖。伊勢砂利を使った洗い出しのアプローチ。曲線との空間を壊さないように駐車場は斜めに設置。アイアンウッドで縁台も設置しました。お家の周囲には様々な木々を植栽しました。

門袖・アプローチ施工前


門袖・アプローチ施工中


アプローチは乱型自然石とピンコロ縁取り、内側はコンクリート洗い出しになります。洗い出す石には伊勢砂利を使用します。
 

門袖のブロック積みをしているのは山口さん、通称「山ちゃん」です。仕事が丁寧で礼儀正しくお客様に好評です。
 
 

こちら大量の伊勢砂利は防草シートを敷き植栽をした後に敷きます。
  
 

アプローチの伊勢砂利コンクリート洗い出し仕上げ完成です。
 


自然石の乱貼りにも合い、伊勢砂利の良いところが出ていて自然な仕上がりになりました。


駐車場のタイヤが乗る枕木と平板部分も仕上がりました。外構残りは駐輪場兼土間コンクリート打ちと塗り壁材ジョリパット仕上げ、電気工事などです。 


↑植栽の準備のため植物を納入。
可愛い曲線の塗り壁(側面も曲線です)と門灯。→


駐車スペースも枕木(アイアンウッド)と平板を使い、曲線との空間を壊さないように斜めに配置しました。

門袖・アプローチ完成!


曲線との空間を壊さないように駐車場は斜めに設置しました。
他の駐車場・カーポート施工事例
   

 
  他の門周り・アプローチ施工事例
  他の塗り壁施工事例


アプローチのコンクリート洗い出しには伊勢砂利の3分を使用。
石自体がゴロゴロして吸水性が高いために洗い出しに苦労しましたが、綺麗に仕上がりました。 

 アイアンウッドの詳細と、アイアンウッドデッキのご紹介


アイアンウッドの縁台は時間と共に色が変わる味わい深い木材です。シロアリに食われたり腐ったりもしないためウッドデッキ、フェンスはもちろん色々な場面で使用が可能なおすすめの木材です。下部は防草シートを敷き、その上にはアプローチのコンクリート洗い出しに使用している伊勢砂利の5分を使い、統一感を出しました。 


南庭はシンボルツリーにアオハダ雄、常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシス、コアブラツツジ、ジューンベリー、ナワシログミ・ギルドエッジ、コデマリ、オリーブ、アベリア・2種、シモツケ・黄金、フェイジョア、四季咲きアジサイ、アメリカアジサイ・アナベル、ノリウツギ・ピンクダイヤモンド、ブルーベリーを植えました。
 
 

アプローチを挟んで左側のアオハダ下のスペースにはディコンドラの種を撒きました。今の時期であれば2、3週間で芽が出て夏頃には一面緑になります。
アプローチ挟んで左側のグランドカバーにはスーパーヒメイワダレソウをポット苗で植え込みました。この植物は強健で芝の10倍位のスピードで広がっていきます。
 


 
 
 


西側のスペースにはリョウブ、ヒメシャリンバイ、クロモジ、ナンテンを植栽。

北側のスペースには、カラタネオガタマ・ポートワイン、ヒメシャラ、ナンテンを植えました。
 
 


樹木下の植物には宿根、多年草ギボウシ、ヒューケラ、アガパンサス、クリスマスローズ、ジキタリス、ラベンダー、クリーピングタイム、ブルネラ、アルケミラモリス、ゲラニウム、アスチルベ等々を植えました。 
 他の植栽施工事例  植栽にオススメの樹木
 

最後に可愛い双子のお子様の記念写真を撮らせて頂きました。

T様施工、植栽をさせて頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
お庭が花盛りの頃にまたお伺いします。
 

その後の様子:6月(3ヶ月後)


工事完了3カ月後の様子です。植栽した木々、草花も順調に成長しておりました。奥様、お子様の元気な笑顔も見る事ができて、お伺いしてよかったです。

アプローチを挟んで右がヒメイワダレソウ、左がディコンドラです。
 

ディコンドラのアップ画像です。葉がハート型をしていて可愛いです。アプローチを挟んで地被植物のディコンドラもヒメイワダレソウも順調に成長していました。

春原のご紹介