加須市 O様邸 馬のモチーフを活かしたシンプルモダンのアプローチ


馬のモチーフを活かした
     シンプルモダンのアプローチ

埼玉県加須市 O様邸 
施工費用162万円/工期約10日間

 馬のシルエットの入った表札と、蹄鉄のモチーフを入れて門袖をシンプルにまとめました。ゲスト用駐車場はコンクリート舗装にスクエアのくり抜きをし芝生を植えて見た目を柔らかくしました。お庭にはアイアンウッドデッキを作りました。お揃いのアイアンウッドで立水栓を作り、一体型にしました。お庭の省管理型コウライシバTM9はご主人に貼っていただきました。

施工前


施工中

    
外柵はブロックを積みフェンスの予定です。まずは柱を立てた後、フェンス本体を取り付けます。
 
    
前側も同様に施工致しました。フェンスの高さは800mmです。  
 
 

駐 車場はコンクリートを打つため掘削をし、路盤床を平滑にしました。浄化槽等の桝が車のタイヤに当たらないように当初の位置より変えていただきました。この 後路盤砕石を敷き転圧をします。写真は路盤砕石敷き転圧をかけ駐車場コンクリートの型枠を組む作業をしているところです。
 

東側駐車場コンクリートを打設した次の日の画像です。丁寧に金コテでおさえてありますね。スリットの部分に浄化槽の桝が入るように施工を致しました。
 
 

玄関側のゲストパーキングです。ワンポイントに四角のくり抜き部分に後ほど芝生を植えます。

これからウッドデッキの施工が始まります。床下に雑草防止シートを敷き、基礎平板を平らに置いています。施工班の吉岡さん、慎重に基礎平板の位置を決めています。

ウッドデッキが完成いたしました。工場加工、現場加工取り付けで2日間の工程でした。素材は弊社オススメのウリン材(アイアンウッド)です。腐蝕しないすぐれ物の木材です。デッキ上の立水栓もウリン材で出来ています。

完成


完成したお家の前景です。シンプルモダン系のお家です。外構もシンプルにまとめました。
 
  

ゲスト用駐車場はコンクリート舗装ですが、スクエアのくり抜きに芝生を植えて見た目を柔らかく致しました。 
 他の駐車場施工事例はこちら
 

門柱に少しこだわりました。表札は美濃クラフトのガラス表札の中からシンプルなものを選びました。ガラスにはお施主様希望のお馬さんのシルエットを特注で彫り込みました。上はお施主様から頂いた画像です。表札中央に掘り込んであります。※お施主様のイメージですので転用はしないでください。
     
 左上の蹄鉄のモチーフもお施主様支給です。お施主様ご夫婦の出会いが乗馬クラブということで何かつけたいということで蹄鉄にしたそうです。とてもラブラブなご夫婦ですね。
 ポストと表札灯はディーズガーデンのパーツの中から選びました。先日の夜、表札灯の配線にお伺いし、工事が終了してスイッチを入れた瞬間、「わっ、ステキ」と奥様の感動の声が上がりました。表札灯の明るさがガラスの表札に反射してとても綺麗でした。
 壁面はジョリパットで仕上げました。模様は剣先コテを横に引きずる左官の技法でグラディウス模様にしました。
 色は中央ポーチタイル色と同じにしました。
 私もこんなにご夫婦の想いの入った門柱は初めてです。お幸せに・・・。
 他の表札施工例  
 他のアプローチ施工事例
    
門柱の裏側からの画像です。ポストは前入れ後ろだしでダイヤルロックでセキュリティも万全です。投入口は回覧板や通販カタログも入り、たっぷりめの容量です。 他のポスト設置例

アプローチタイルの周りの床面舗装は洗い出し舗装です。タイルに合わせ落ち着いた色合いの玉砂利を選びました。
上の写真洗い出し舗装のアップの画像です。素材は
日本玉石の「茶仙」Ф5mm~7mmの玉砂利です。

出来上がったウリン(アイアンウッド)デッキです。同じウリン材を使って立水栓を取り付けました。
  他のアイアンウッドデッキ施工事例
  他の立水栓施工事例
  他のTM9施工事例

 芝生は省管理型コウライ芝 TM9を貼りました。実はご主人が貼りました。55㎡位ありましたが私が1時間位レクチャーをいたしまして、その後ご主人に貼っていただきました。1度では大変なので2日間に分けて貼る作業をお願い致しました。大変でしたが自分で貼った芝生に愛着をもたれて、大切な給水作業はご主人のお仕事になりそうです。蒼くなっていくのが楽しみですね。O様お疲れ様でした。

 奥の画像は目隠しのためにコニファーのブルーヘブンを植えています。どうしても道路からの目線が気になるのでということで安価な植栽をご提案致しました。尚、植えているのはご主人ではなく弊社のスタッフです。