川越市 O様邸 歩きたくなるような曲線アプローチと広い駐車場


 

歩きたくなるような曲線アプローチと広い駐車場

  埼玉県川越市 O様邸  工期:約2週間

 洗い出しと乱形石を使い、とても歩きやすいアプローチになりました。門袖はジョリパット仕上げの塗り壁で明るい雰囲気に。車4台を置ける広い駐車場の一角には、2台分のカーポートを取り付けました。

施工前

 ホームページからお問い合わせいただきました川越市内のO様がこの度ご契約になりました。ありがとうございます。
 今まで、外構は全く手を付けていなく、そろそろ考えたいとのことでした。
何回か砂利等を敷きましたが勾配がある為流れだしてしまったそうです。
 今回の工事は土留めをして駐車場を作りカーポートもつけます。また、玄関までのアプローチも作ります。

施工中

重機で駐車場部分の掘削から始まりました。広い場所なので、残土が沢山出ますね。 午後に土の漉き取りが終わり、午後は土留めブロックのベース基礎のコンクリートを打っています。 土留めの化粧ブロックも積み終わりました。
     
出入りしやすいように中央に階段も造ります。 アプローチのピンコロ石をモルタルで固定しました。ポイントで乱形石を貼り、洗い出し仕上げになります。 玄関から見ると、歩いてみたくなるような曲線にしました。
 
完成間際の様子です。土間コンクリートも打ち終わり、カーポートの組み立ても完了しました。コンクリートが乾き次第、カーポートの屋根を取り付けます。 塗り壁のジョリパットの完成。とても明るくなりました。ポストはディーズガーデンのスタッコを付けました。
 
防草シートに白砕石砂利敷きもこの日で終わります。これで雑草が生えてこないのでO様は大喜びです。

完成しました!


とても広い敷地で施工前は砂利でしたが、洗い出しと乱形石を使いとても歩きやすくなりました。

明るく仕上がりO様にも喜んでいただけました。
 他の、門周り・アプローチ施工事例のご紹介はこちら

駐車場はとても広く、「車を3台置けるように」ということですが、実際は4台置ける広さです。

 他のカーポート・駐輪場設置例のご紹介はこちら

カーポートはLIXILのメジャーポートII・Rタイプを設置しました。屋根材は熱吸収アクアシャインポリカーボネートを使用し、強い日差しカットします。真夏は助かりますね。快適な生活を送れるお手伝いをさせていただきとても嬉しいです。
 O様、今回工事をさせていただきありがとうございました。