富士見市 O様邸 落ち着いた色合いの門袖・門柱と、曲線を活かした花壇


落ち着いた色合いの門袖・門柱と、曲線を活かした花壇


 富士見市O様邸  工期:約3週間
 施工費用:190.4万円(外構一式)


 白い塗り壁門柱・門袖には、お家の外壁色との組み合わせを考え、落ち着いた色合いのスクエアの天然石を貼りました。玄関脇のアプローチ花壇塗り壁の曲線に合わせて乱形石と洗出し舗装を床面に施しました。 


施工前~施工中



施工前の様子です。ホームページからお問合せを頂いたO様、アプローチをどうするかお悩みでした。

弊社がご提案したイメージのパース図です。お客様にもイメージが想像できると好評です。

まずは、土間コンクリートの路盤づくりの作業です。既存の土を重機で掘削し、砕石を敷きならしています。
   

玄関側の土のすきとりも終えて、路盤を作っています。

特別なデザインをした門柱が、コンクリートブロック積み(下地)によって形が見えてきました。

湾曲のデザインをした花壇の縁取り、お施主様お気に入りのひとつです。この日は門柱、花壇縁取りの塗り壁仕上げの色決めにお伺いいたしました。
   
自然石を用いたフロント部分の施工中の画像です。手前は乱形石と玉砂利の洗い出し舗装をバランスよく施工いたしました。奥の駐車場のフロントには、ミックス色の方形石を敷設しました。

反対側のサイクルポートのフロントにも方形石を敷設し、門柱との兼ね合いをデザインいたしました。

門柱・門袖を外壁塗り材(ジョリパット)で仕上げています。色合いはお施主様とご相談の上決めさせていただきました。
 

お家の周りには草が生えないように、ザ・バーンの防草シートを敷き6号砕石を敷設しています。私は必ずおすすめをしています。




完成しました!


完成した前景です。お施主様もとても気に入られています。

門柱と門袖にお組み合わせです。お家との外壁色を考え、落ち着いた色合いのスクエアの天然石を貼りました。表札は奥様のご趣味であります陶芸の手作り表札を貼りました。
   
シンボルツリーは今回おすすめしました常緑ヤマボウシを植えました。今年は花が期待できませんが、来年からは少しずつ花芽がつくのが増えていきます。
 他の、植栽施工事例のご紹介はこちらです
三協立山アルミのマイリッシュサイクルポートです。お施主様当初は設置するか否かを悩んでおりましたが玄関脇ですので利便性を考慮し設置いたしました。本 体色(アーバングレー)はお家の窓枠と同じ色にいたしました。広さは間口1862、奥行2219mmの自転車3台用です。
 他の、サイクルポート設置例のご紹介
   

ポストは、ディーズガーデンのスクエアUを取り付けました。お家の外壁に合わせてやさしい色あいのアプリコット色にいたしました。 他の、門周り・アプローチの施工事例のご紹介はこちら

ポストの裏側取り出し口です。郵便物の有無が分かるように透明ののぞき窓があります。また、セキュリティ万全のダイヤル錠です。ダイヤル番号の変更も可能です。

裏蓋を開けた状態です。とても使いやすい上向き開閉ですので郵便物の取り出しが楽にできます。回覧板・通販カタログなどかさばる送付物もらくらく収納できます。
 他の、ポスト設置例のご紹介はこちらです

玄関脇のアプローチ花壇塗り壁の曲線に合わせて乱形石と洗出し舗装を床面に施しました。サイドには省管理型コウライ芝(TM9)を貼り、アプローチを引き立たせました。
 TM9のご紹介と、施工事例集はこちらです
 他の、花壇施工事例のご紹介はこちらです
   

花壇にガーデンライトを提案。駐車場の入口なので安全面と夜のライトアップを兼ねて取り付けました。商品はタカショーのガーデンポールライト12Vです。ローボルトなので消費電力も1日8時間つけても一カ月4円程度です。
 他の、ライト設置例のご紹介はこちらです
     
ローボルト100Vから12Vにするためにトランスの設置が必要になります。タイマー付きですので消し忘れもなく安心です。以前よりおしゃれになったタカショーのトランスです。

お客様の声

工事をされる前に困っていたことは何ですか?
アプローチをどうするかです。道路と玄関が近かったのでどうやったらオープンエクステリアにできるかを悩んでいました。
どうやってガーデンライフを知りましたか?
インターネットで、住居近辺の業者さんをさがしました
他に何社検討されましたか?
自宅近所のお花屋さんとか、植木屋さんとか、聞いてまわりました。
その中から私たちを選んでいただいた理由は?
フィーリングです。大沢さんのおだやかな雰囲気が決め手です。
施工の対応はいかがでしたか?
繁忙期のためか、悪天候も重なり、工事内容が心配でしたが、その都度、親切に対応して下さり、助かりました。
気に入ってらっしゃる所はどこですか?
オープンな外構をめざしていたので、コンセプトは気に入っています。(何点か、気になる箇所はあります)
派手でなく地味でもなく、ナチュラルな所も好きです

 O様 今回は施工させてくださりありがとうございました。
 またこれからも宜しくお願いいたします。