東松山市N様邸 泥でお困りのお庭を敷石と砂利敷きで解消しました

土がむき出しの状態で庭から戻ると泥だらけになるので解消したい。花壇、菜園のデザインなどあれこれ迷い方向性が見つからなくて困っている(N様より)
東松山市 敷石で土のお庭を舗装しました
エクステリア

 施工事例データ

お庭舗装、洗い場 10日間
メイクランド:エルドラドクオーツ(ピンク)、ファイングラヴェル(菜の花) TOYO:オークルストーン(パールピンク) 斉木 豊
99万円 baitai.jpg ご紹介

花壇と菜園部分を残して、敷石で舗装しました。水道の前は、乱形石貼りで洗い場を造りました。
施工前の様子

東松山市 土剥き出しで泥だらけになるお庭にお悩みでした 東松山市 お庭舗装工事 完成予想パース図 東松山市 お庭舗装工事 完成予想パース図
庭が土の状態で泥だらけになってしまう、花壇や菜園のデザインにあれこれ迷い方向性が見つからなくてお困りでした。 イメージパースをご覧になり、納得いただきご契約となりました。花壇と菜園の部分を除き、敷石で舗装します。 ウッドデッキと物置は既存の物です。

施工中

東松山市 お庭リフォーム 工事開始 東松山市 お庭リフォーム 既存の資材の撤去作業 東松山市 お庭舗装工事 路盤のための土作業
まずは、元々あった資材などを撤去。 路盤を作るための土作業。 砂利敷きや石貼りによって土を取る厚みが変わります。写真上が砂利敷きで、下は乱形石貼りの仕上げになります。

施工後

東松山市 お庭の敷石 完成 東松山市 3種類の大きさの石を使用
以前はほとんどが土の状態で足元が悪くお困りでしたが、花壇と菜園スペースを残し舗装しましたので、お困りは解決しました。 駐車場側は3種類のサイズの敷石(TOYO:オークルストーン・パールピンク)と、花壇見切りをピンコロ二丁掛で、敷石と同色の化粧砂利(メイクランド・ファイングラヴェル菜の花)を敷き均しました。
     
東松山市 お庭舗装 砂利敷き 東松山市 お庭リフォーム 水道前の洗い場
奥のスペースには砂利敷きに、既存の飛び石を再利用しました。デッキも既存のものです。 水道前には釣りをやられているN様のご要望で道具の洗い場として利用する床を乱形石(メイクランド:エルドラドクオーツ・ピンク)で仕上げました。
   
東松山市 洗い場の乱形石貼り 最後にアンケートをいただき、気に入ってらっしゃる所はどこですか?の問いに「全体的にかわいい仕上がりになり満足していますが、特にお気に入りは駐車場側からの敷石の部分と水道前の広い洗い場です」と頂きました。

N様、この度は施工させていただきありがとうございました。
また紹介いただきました方にも感謝申し上げます。今後共宜しくお願いいたします。