飯能市O様邸 お手入れの要らない素敵なお庭

広いお庭で芝生のお手入れが大変でした。
お隣とのプライバシーも気になります(O様より)
飯能市岡野様 midashi-透かし入り.jpg
エクステリア

 施工事例データ

庭全体、デッキ、目隠しフェンス、花壇
サークル、Gフレーム
約3週間
三協アルミ:ひととき2
LIXIL:Gフレーム
SBIC:ロイヤルパインブリック
TOYO:プラーガペイブ
林 忠則
baitai.jpg ホームページ

広いお庭ですので空間づくりを大切にしました。床も変化を付け、曲線と斜線の組み合わせのアプローチがポイントです。 Gフレームをくぐりサークルへ!
ご友人とお茶を楽しみ、仲間の和が広がるお庭をご提案しました。
施工前の様子

飯能市岡野様mae3.jpg 飯能市岡野様mae1.jpg
現調時です。広いお庭です。
お手入れ、芝刈りを2人でやっても1日以上かかったそうです。
芝刈りを終えたあとの達成感はありますが、夏場などは10日に1回程度の芝刈り‥大変で
考えてしまいますね

施工中

飯能市岡野様chu1.jpg 飯能市岡野様chu3.jpg 飯能市岡野様chu5.jpg
まずは掘削から。
芝生のグリーンの色がなくなると少し寂しいです。




ブロック下地が積み終わり、次に左官仕事が始まります。
下の白い線は、サークルアプローチが出来るイメージ線です。
奥の方‥。
既存のデッキに新しいデッキを拡張しました!
     
飯能市岡野様chu6.jpg 飯能市岡野様chu16.jpg 飯能市岡野様chu2.jpg
円形の自然石サークルテラスは、レンガで縁取りして立ち上げます。
見事な丸が出来上がってきましたね。
お家の方から見ると、サークルが一段高くなっているので、
ステージみたいです(^o^)
既存デッキ(人工木)の一段下に新しいデッキを拡張します!
     
飯能市岡野様chu9.jpg
デッキ(LIXI:樹ら楽ステージ)を拡張し、耐候性樹脂フェンス(LIXIL:アーバンフェンス)で目隠し。一部採光を考えたオリジナルデザインです。

施工後

飯能市岡野様go3.jpg 飯能市岡野様go2.jpg
ご要望にもありましたサークルがポイントです! 敷地の高低差を利用してステージのようなサークルが出来上がりました!





とても広いお庭なので、高さのある物が欲しく
(LIXIL:Gフレーム)を立ててアクセントに!
奥に行きたくなるよな曲線のアプローチ。
この角度がお気に入りです。
芝の部分は人工芝に変更し、お手入れを軽減しました。

この他の門周り・アプローチ施工事例はこちら
   
飯能市岡野様go4.jpg 飯能市岡野様go6.jpg
レンガ花壇のメインにアオダモ株立を。
花は入れずカラーリーフのみですが、カラフルで人気があります。人工芝のグリーンと、プラーガペイブ(インターロッキング)のベージュとの相性も抜群ですね!

花壇にも高低差を付けました。
奥の花壇には、初夏に花を咲かせるアナベルを植えました。摘み取って花瓶にさしてお部屋に飾るのも素敵ですね。

他の、植栽施工事例はこちら
飯能市岡野様go17.jpg
ナイトシーンも歩きたくなるようなアプローチです。ライトはLIXIL:エクステリアライト12Vでまとめました。
アオダモのライトアップは、やはり素敵です。
他の、お庭テラス施工事例はこちら