所沢市 O様邸 自然石乱貼りの自然な風合いのクローズ外構


  

自然石乱貼りの自然な風合のクローズ外構


  埼玉県所沢市 O様邸
  費用:146万円  工期:約2週間

 それまでオープンだったお庭をクローズにして、お子様を安心して遊ばせられるお庭を作りました。自然石乱貼りと真砂土(マサドミックス)により、とても自然な風合いに出来上がりました。

施工前


歩けるようになったお子様がいらっしゃるので、安全の為に今までオープンだったものを、3枚折り戸を付けてクローズに。
 


こちらはお庭部分。ウッドデッキ、ウッドフェンス、花壇などを作り、草が生えないように土の部分には石貼り、真砂土(マサドミックス)で舗装をします。   


施工中


ウッドデッキ・フェンス施工中。土台を作り、床板とフェンスの板を組んで作ります。  
 

門袖です。ブロックを積み、タイルでボーダーを作り、ジョリパットを塗って完成です。 
 

ウッドデッキが完成しました。床部分は収納ができるように、一部取り外しが出来るようになっています。 
 


手前左側のブロックは壁面の水栓で、蛇口が2個つくようになっています。
  


門袖の下地が終わりました。下の部分は花壇になります。


お庭のアプローチ、形をとった状態です。 

完成


乱型石貼り以外のところは、真砂土(四国化成のマサドミックス)を使用し、土の持つ自然の色や風合いを活かしました。
   


 上から見たところです。

  


完成した門袖です。門扉は3枚折戸を使用しました。
  他の玄関周り・アプローチ施工事例はこちら 
 
 

門袖は、色を統一して縦型のポストに、インターホンにはカバーを装着してオシャレに。表札はセンサー付きLEDで、夜は目立つしかっこいいですよ。 
 

リビングからウッドデッキの広々した雰囲気と、緑を楽しめます。 
 アイアンウッドデッキの紹介と、他施工事例はこちら 
 

デッキの床部分には収納ができるように一部取り外しが出来るようにしました。
 


 ハイノキを植栽しました。白い花を咲かせる常緑樹です。 
ウッドデッキの奥にはユズの木を、手前にはジュンベリーを植えました。 どちらも実がつくので収穫が楽しみですね。
 他の植栽施工事例はこちら
 


  奥様ご要望のデザインで作った壁面立水栓です。自然石とジョリパットで、お庭とお揃いに出来上がりました。 
 他の立水栓施工事例はこちら
 オリジナル立水栓・壁面水栓のご紹介
 他の、お子様を安心して遊ばせられるお庭施工事例はこちら
 

O様 施工させていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

斉木豊のご紹介