川越市 C様邸 白い門袖と自然石乱貼りのアプローチ、コートダジュール・ナチュラルモダンのお庭

白い門袖と自然石乱貼りのアプローチ、
 コートダジュール・ナチュラルモダンのお庭


  川越市 C様邸 
  費用:300万円  工期:約3週間

 白い塗り壁にレンガ色の瓦のお家に合わせて、お庭と外構のテイストはコートダジュール*ナチュラルモダンで考えました。角が取れた塗り壁の門袖を抜けると、自然石乱貼が映える曲線のアプローチが玄関へと続きます。 

施工前~施工中


施工前 
C様と何度も打ち合わせをして納得していただけるデザインになりました。
 

平面図  
C様のお家は、白い塗り壁にレンガ色の瓦です。お庭と外構のテイストは、コートダジュール×ナチュラルモダンで考えました。お家から道路までの距離が10m以上ある敷地となります。
 

パース図
こちらの図面・パース図とは少し違う完成になります。更に良くなります。完成が楽しみです。

ガーデン、エクステリア工事が始まりました。
墨だしをして高さを出し、土間コンクリート及び、アプローチ部分の土をすき取り、砕石を敷きました。写真は道路側から見た状態です。
  

こちらは家側から見た状態です。
これからの施工は、位置を決めてカーポートの柱立てとオーバードアの柱立てです。
 

今回、使用した駐車場周りの金物は、電動のオーバードア TOEX オーバードアS2型 30-12 ハイルーフと同じくカーポートは、TOEX メジャーポートⅡ Rタイプ 30-57 ロング柱 縦2連棟です。
オーバードアとカーポートの柱の位置も決まり組立スタートです。
 
 
 
   

道路側、一番前のカーポート柱は、水勾配の関係で埋め込み深さが足りなくなるためh2.800の柱になります。柱の埋め込み深さは、700mm以上埋め込みました。

屋根が乗るフレームを、力持ちの諏訪部さんが取り付けます。
 

綺麗にカーポートの柱が4本立ち上がりました。次回は、アプローチの曲線型枠が完成するのでアプローチの形が見えてきます。

予定通りのサイズで収まり、縦2連棟のカーポートもあと少しで完成です。
  

駐車場と曲線のアプローチの型枠も決まり、全体の形も徐々に見えてきました。

いよいよ次は、駐車場部分の土間コンクリート打設です。
    

この日は晴天でしたので、朝からコンクリート打設を行いました。なかなか引かない土間表面に、出過ぎてしまったノロ(水分)を新聞紙にすわせ、金コテで均すのに丁度良い水分にします。
  

全体の配置が見えてきました。 

門袖から続く曲線のアプーローチには、部分的に乱形の自然石を配します。
  

玄関ポーチの乱形自然石も良い感じで仕上がりました。

翌日は、イナバ物置 ガレーディアの土間コンクリート打ちをします。 因みに写真に写っているのは、地面から上がる湿気を抑えるための防湿シートです。
  

完成間近になりました。
  

乱型石が貼られている曲線のアプローチ部分を四国化成のエクラン(外床舗装材)を塗ります。
  

後は仕上げの植栽工事をして完成です。植栽がまだなので寂しいですが、シンボルツリー、低木類、宿根・多年草、グランドカバープランツなどの植物が植えられるとお庭が変わり更に素晴らしくなります。

完成


お家の外観に合わせて、お家の前が大通りのため、スタイルはクローズタイプとなりました。テイストは、ナチュラルモダンでデザインしました。

 他の、門周り・アプローチ施工事例はこちら
 アイアンウッド・ファサードの紹介と他の施工事例はこちら 
 
   

角がとれた塗り壁の門袖を抜けると、自然石の乱貼りが映える曲線のアプローチが玄関へと続きます。

2台分の駐車スペースも、お庭の一部になるようにデザインしました。 
 他の、駐車場・カーポートの施工事例はこちら
 カーポート専用ページ
 

曲線アプローチの横に、四季を楽しめる植栽をしました。

シンボルツリーのカツラの葉は、ハート型で可愛いです。広範囲のグランドカバーには、ヒメイワダレソウとクリーピングタイムを植栽。どちらも強健で育てやすい植物なので、グランドカバーにおすすめです。
 他の、植栽施工事例はこちら

バイク置き場となるガレージ前には、メッシュフェンスを貼り、モッコウバラをフェンスに絡ませることにより、ガレージを緑で囲み目立たせなくしました。
 他の、フェンス施工事例はこちら
C様、施工させていただきありがとうございました。

春原のご紹介




  • はじめにお読みください
  • サイキグリーン 目指す 庭づくり 川越 ブログ エクステリア 斉木実 さいたま市
  • サイキグリーン 心がけ 川越 ブログ 2代目 斉木豊 対応 さいたま市 誠実 エクステリア
  • サイキグリーン デザイナー 川越 親身 林忠則 さいたま市 対応 ブログ エクステリア
  • サイキグリーン 笑顔 最高 活力 川越 春原康太郎 さいたま市 お客様 デザイナー エクステリア ブログ
  • エクステリア サイキグリーン 近藤重男 さいたま市 笑顔 最高 川越 お客様 活力 デザイナー ブログ