ふじみ野市 W様邸 アイアンウッドデッキと、オシャレ感のあるガーデンウォール



  

アイアンウッドデッキと、
  オシャレ感のあるガーデンウォール

  埼玉県ふじみ野市W様邸 工期:10日間 

 床下収納付のアイアンウッドデッキ、ウッドタイプのナチュラルな雰囲気の立水栓、ジョリパット仕上げのガーデンウォールの足元には乱形石貼りサークルテラスとオシャレな笠付のガーデンライトを配置しました。お庭の片隅にはナチュラルな雰囲気に似合うカンナミニ物置を設置しました。ご家族揃って省管理型高麗芝TM9を貼りました!


施工中


お庭工事のなかにオシャレな塗り壁をご提案。レンガの笠木を縁取り、くり抜きの穴を付けました。床には乱形石貼りのセンターサークルを敷設して華やかさを出しました。
 

立水栓・カンナミニ物置・敷石などを取り入れて使いやすさも含めてデザインをしてみました。
 
 
 
 
 
 
 

お 庭工事最後の工程日、ご家族揃って芝貼り施工に挑戦。ご主人、奥様、ご子息様、家族揃って芝貼りを体験いたしました。当初「お父さん頑張って」をご提案。 W様是非、体験したいとご要望があり貼って頂きました。もちろんプロ(スタッフ大沢)の失敗しない貼り方をレクチャーしました。家族で楽しく、ワイワイし ながら1時間位で作業が終了いたしました。
 省管理型高麗芝TM9のご紹介はこちら

完成しました


ウッドデッキが完成いたしました。素材は当社おすすめのウリン材(アイアンウッド)です。自然木の風合いに人気があります。お施主様のご希望で今回は周りの幕板をふさぎました。小動物が入らないよう工夫いたしました。ステップはどこからでも降りられるようにひな壇タイプにいたしました。

床下収納にするために収納蓋をデッキフロアに設けました。ちょっとしたスペースの有効利用です。
 
 
 

蓋を閉めるとあまり目立たないように工夫をいたしました。
 ウリン材(アイアンウッド)の紹介とウッドデッキ設置例はこちら
 
 
 

東側のガーデンスペースには、ディーズガーデンのオシャレ物置カンナのミニタイプを設置しました。お隣の立水栓やウッドデッキと馴染んで良い雰囲気ですね。足元にはエスビックのアクシアトラッド300mm×600m敷石を敷設。砂利はコッツウォルドの砂利を撒きました。立水栓等レンガを基調にいたしました。

カンナミニ両サイドに転倒防止の為、地中よりコンクリート基礎を打ちアンカーで接続固定をしています。安全ですね。

 オシャレ物置カンナの紹介と設置例はこちら
  

オリジナルの立水栓です。水栓柱は日本興業のレヴウットタイプを使用しナチュラルな雰囲気を出しました。

蛇口はブロンズ系の胴長タイプを選択。蛇口を回す時に手が当たらないよう胴長をつけました。
     
補助蛇口(ホース専用)もブロンズ色で合わせました。ホースソケットが入り易いよう蛇口が外にむいています。少しでも使いよすようにご提案しています。

パンの部分は通常より高くしてあります。使用時にあまりかがまないよう工夫をしました。パン底は洗い出し舗装でオシャレな感じにつくりました。
  立水栓の紹介や予算の目安はこちら
  他の立水栓の設置例のご紹介はこちら
     
目隠しを兼ねたガーデンウォール。ジョリパット仕上げの塗り壁に四角の穴あきスリットを加工し花小鉢・ハンギングのなどのお花を飾れるようにいたしました。
笠木にはレンガを施工しおしゃれ感を増しました。

手前には円形乱形石貼りのサークルを設け景観をさらに良くしています。またガーデンライトもご提案。タカショーのガーデンスプレッドライトです。12VのLEDライトですのでひと月の電気量も約10円で済むエコ商品です。

 他の塗り壁施工事例のご紹介はこちら
 他のライト設置例のご紹介はこちら

ガーデンライトのトランス(100Vから12Vの変圧器)と照明タイマーが内蔵されている器具です。防水性ですので水に濡れても安心です。ガーデンライトがあと3基まで付けられるような容量があります。

塗り壁・サークルの全体的な画像です。
 
 
 

植栽:お庭西側花壇に奥様お気に入りのゲッケイジュを植えました。常緑なので1年中葉がついています。夏の暑い日には日陰にもなります。お料理にも使えますね。

ブルーベリーも種類を変えて2本植えました。実ができるのが楽しみですね。
 
     



東側の花壇にはジューンベリーを植えました。落葉樹なので葉がついていないのでわかりづらいですが、春には葉が出て6月ぐらいには実がつくでしょう。実は食べることが出来ます。

 他の植栽施工事例の紹介はこちら


 W様、施工させていただきありがとうございました。



  • はじめにお読みください
  • サイキグリーン 目指す 庭づくり 川越 ブログ エクステリア 斉木実 さいたま市
  • サイキグリーン 心がけ 川越 ブログ 2代目 斉木豊 対応 さいたま市 誠実 エクステリア
  • サイキグリーン デザイナー 川越 親身 林忠則 さいたま市 対応 ブログ エクステリア
  • サイキグリーン 笑顔 最高 活力 川越 春原康太郎 さいたま市 お客様 デザイナー エクステリア ブログ
  • エクステリア サイキグリーン 近藤重男 さいたま市 笑顔 最高 川越 お客様 活力 デザイナー ブログ