桶川市 H様邸 お家に合った明るい雰囲気のエクステリアと、オーバードアを取り付けた広々カーポート



  

お家に合った明るい雰囲気のエクステリアと、
 オーバードアを取り付けた広々カーポート

  埼玉県桶川市H様邸  ホームページより
  工期:約3週間/新築外構 

 お家に合わせた、明るい色あいの外構です。お施主様のご希望で、カーポートには女性でも楽々開閉できるオーバードアを取り付けました。門袖は角を丸くカットして柔らかいイメージに、門扉はプロヴァンス風の親子門扉です。左方袖にはアイアンウッドのスリットフェンスをランダムに立てて植栽スペースに。


施工中


駐車場施工の様子です。広々としてたっぷりめのカーポートが組みあがりました。奥行も通常タイプより1.4mプラスのタイプです。前面には跳ね上げ式のオーバードアを設置する予定です。

駐車場床面、コンクリートを打設する前に伸縮の目地材を設置。コンクリートのひび割れ防止にもなります。
 
 

土間コンクリートの打設が終わり、駐車場部分が完成いたしました。
 
 
 

ワイド型のカーポートにオーバードアを施工いたしました。色はお家と合わせホワイトアイボリー。たっぷりとした、車2台分の駐車場です。

完成しました


完成前景です。お家に合ったエクステリアの外観で、お施主様はご満足されています。

駐車場側の前景です。オーバードアを下げた状態です。
 

駐車場はお施主様のご希望で広く取りました。カーポートはLIXILのメジャーポートの間口6.0m奥行は7.1m程の大きさです。本体色はお家に合わせてアイボリーホワイトをお勧めいたしました。他車の侵入を防ぐためオーバードアを設置。
 

オーバードアを開けた状態です。当初はアコーディオンタイプの物を取り付ける話もありましたが、間口が広くてとても長くなり開閉が大変なので、オーバードアになりました。間口が6.0mありますが、女性の方でも容易に開閉できます。とても便利です。
 他の、カーポート・駐車場の施工事例のご紹介はこちら
 カーポートの専用特設ページ
     
門柱の完成画像です。ポストと表札はディーズガーデンの木目調のダークアッシュ色でまとめました。ポストは口金タイプでシンプルに致しました。塗り壁の仕上げはジョリパットに致しました。左上には可愛らしさを出すためアール(丸く)カットし、ポスト下にはスリット穴を施工致しました。

裏側から見た画像です。口金タイプのポストですが、郵便物の容量はたっぷりあります。回覧板も入ります。ダイヤル式のロックが標準装備ですのでセキュリティーも万全です。
 他のポスト設置例のご紹介はこちら
 
 
 
 
 
     
コンパクトなセキュリティライトです。タカショーで今年(2013年)新発売された商品です。機体は小さいですが明るさはLEDですのでハロゲン球並みに照らしてくれます。人感センサーが内臓されていますので消し忘れがありません。
     
画面中央ですが、カーポートの柱に装備致しました。コンパクトだけにあまり景観に影響がありません。2灯式ですので車庫側とアプローチ側と両方照らしてくれます。
 他のライト設置例のご紹介はこちら

門周りの完成画像です。門扉は三協立山アルミのプロヴァンス2型の親子門扉です。お家に合わせアイアン系のデザイン商品を選択致しました。

門扉を開けた状態です。親子門扉ならではの開口部はゆったりめの1200mmです。普段は右門扉開口部800mmを使用致します。 他の門周り施工事例のご紹介はこちら

左方袖には枕木をスリット状にランダムに立て込み植栽スペースに致しました。枕木は腐蝕しないハードウッドのウリン材(アイアンウッド)を使用しました。枕木の間にはコニファーのブルーヘブンを配置・高さを変え植栽を致しました。床面は洗い出し舗装と平板の敷き石でデザインをしてみました。

オリジナルの立水栓です。素材はウリン材で作成しています。パンもレンガで囲った手作りのオリジナルパンです。
 アイアンウッド・ファサードの施工事例のご紹介はこちら
 アイアンウッドのご紹介
 他の立水栓の設置例のご紹介はこちら
 立水栓紹介ページ

お家の周りには外壁に泥はねしないように仕切りを付け白砕石を敷きました。

北側にもしっかり敷きました。もちろん砂利下には防草シートを敷いてあります。

玄関からのアプローチは曲線にし、遠近感を出しました。コンクリートの金コテ仕上げにし、目地には芝生を植えました。
 
 
 
 
 
     
シンボルツリーにはジューンベリーをご提案。この時期赤い実をつけています。来春の新芽と花が綺麗で期待ができる植木です。

来年はもっと実がつくでしょう。もちろん食べることも出来ます。

 他の、植栽施工事例のご紹介はこちら
 
 
 
 
 
     
駐車場から出る時に左右の見通しがあまりよくないため、安全のためにカーブミラーを設置。ポール、ミラー枠はブラウン色、メーカーに塗装をしていただきました。国内メーカー品です。これで安心ですね。

お客様の声


工事をされる前に困っていたことは何ですか?
駐車場がない。
どうやってガーデンライフを知りましたか?
インターネット
他に何社検討されましたか?
2社
その中から私たちを選んでいただいた理由は?
大沢さんが200万でおつりがきます!といってくれたこと。
できる範囲でやりましょうといってくれたこと。
でもおさまらなかったですね。
施工の対応はいかがでしたか?
大変よかったですが工事が3~4日間位お休みだった時があったので声をかけてほしかった。
気に入ってらっしゃる所はどこですか?
アプローチと木の配置、カーポート
大沢さんのセンスの良さで素敵なエキステリアができました。良い出会いでした。ありがとうございました。
H様 今回は施工させてくださりありがとうございました。
お休みの件は、ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
またこれからも宜しくお願いいたします。



  • はじめにお読みください
  • サイキグリーン 目指す 庭づくり 川越 ブログ エクステリア 斉木実 さいたま市
  • サイキグリーン 心がけ 川越 ブログ 2代目 斉木豊 対応 さいたま市 誠実 エクステリア
  • サイキグリーン デザイナー 川越 親身 林忠則 さいたま市 対応 ブログ エクステリア
  • サイキグリーン 笑顔 最高 活力 川越 春原康太郎 さいたま市 お客様 デザイナー エクステリア ブログ
  • エクステリア サイキグリーン 近藤重男 さいたま市 笑顔 最高 川越 お客様 活力 デザイナー ブログ