川越市 K様邸 オリジナルの表札が素敵な、2色使いの門柱とアプローチ


オリジナルの表札が素敵な、
  色使いの門柱とアプローチ


    川越市 K様邸  工期:10日間

 お施主様お気に入りの門柱は、お家の外壁と色合いのバランスを考慮してデザインしました。表札はお施主様デザインのオリジナルです。立水栓の流し台は駐車場とお揃いのキューブレンガで手作りしました。

施工前~工事中



ホームページから来られた川越市のK様、駐車場を兼ねた玄関アプローチの工事です。愛車が停めづらい思いをしていらっしゃるお施主様、いち早く解消したいと思います。

こちらは完成予定パース図です。
 
 
 
 

まずは既存の土を重機で堀り、駐車場の路盤を作ります。砕石路盤とコンクリートの厚さを考え約20cm掘り路床を作ります。残土はダンプで処分場へ運搬いたします。
     

駐車場コンクリートの打設状況です。公共道路を汚さないようシート養生し、お家の壁、タイルなども汚さないように一輪車で運搬をして、コンクリートを金コテで平らに均していきます。

緑のテープは目地レンガをコンクリートで汚さないように養生しています。養生テープをしますと出来上がりがとてもきれいです。コンクリートの厚さ10cm、メッシュの鉄筋も入れて強度を増しています。

門柱の施工に入りました。下地のブロックを積みモルタルでジョリパット下地処理の作業中です。この作業は仕上げの上塗りには大切な工程です。門柱は凹凸をつけたデザインにしてみました。
     
   
仕上げのジョリパットを塗布した画像です。ジョリパットの色は沢山ありますが、基本的にお家の外壁に合わせて選択をしています。上塗りの模様はシンプルにローラーで仕上げました。

 
 
  

完成しました!


工事が完成し、お引渡しをいたしました。お施主様に大変喜んでいただきました。特にデザインを大変気に入っていただきました。

 他の、門周り・アプローチ施工事例のご紹介はこちら
     
お施主様お気に入りの門柱です。お家の外壁との色合いのバランスを考慮してデザインをしました。仕上げは塗り壁のジョリパットで仕上げました。左側のスリット柱はタカショーのエバーアートウッド、アルミのラッピング材です。木目の風合いを駆使したスリット材です。素材色が沢山あるので様々なデザインに取り入れています。足元にはお花を植えるスペースを設けました。

こちらの表札、お施主様が最も気に入ってらっしゃるパーツの一つです(表札メーカーは福岡県の福彫)。表札のお打合せ時、私がオリジナルでお施主様の想いの入った表札を作りましょうとご提案したところ、お施主様もご納得いただき表札左側のデザインをお施主様にお願いしてメーカーに作成を依頼しました。そしてオンリーワンの表札が完成しました。なお、ペットの「たみおちゃん(ウサギ)」もデザインに取り入れております。なお、こちらの商品は特注品です。

表札灯の画像です。LED照明ですので電気代も安く電球も長寿命です。本体色も全体の色合いを考慮しダークアッシュの色を選択。表札灯の優しい明りがご主人のお帰りを出迎えてくれます。ご主人お気に入りのパーツです。
※表札画像は、掲載にあたりましてお施主様にご了解をいただいております。

 その他の、表札施工事例のご紹介はこちら
     

門柱のポストです。ディーズガーデンの埋め込みポスト・デューンUを取り付けました。多種のポストの中から選択して取り付けました。ポストによって門柱のデザインが決まるので大事なパーツの一つです。今回はこげ茶色のスクエアタイルを貼りさらにグレードアップを試みました。塗り壁も凹凸にし奥行の変化を演出いたしました。 
 他の、ポスト設置例のご紹介はこちら

駐車場側から見た様子です。土間コンクリートに、ごげ茶色のキューブレンガを使って縁取りを施し変化を付けました。
   

玄関へと続くアプローチには、一部洗い出しを設けてポイントにしました。

洗い出しは、日本玉石の桂林φ9mmを使いました。
     

駐車場にあった立水栓をおしゃれに演出いたしました。水栓柱は木目調のラッピングをした素材をご提案。日本興業の製品です。パン(流し台)はオリジナルで手作りしてみました。駐車場やアプローチと同じこげ茶色のキューブレンガを使って、お揃いのデザインにしました。

蛇口は真鍮色。後々よい風合いのブロンズ色に変化いたします。立水栓が道路側に面しているので蛇口のハンドルを取り外しできる商品をご提案しました。
 他の、立水栓設置例のご紹介はこちら
 立水栓紹介ページ
     
表札灯の電源を100Vから12Vに変圧をし電気代の節約をいたします。また、タイマーも内蔵していますので日没時からの点灯時間が選択できます。
     
お庭の芝生ですが、当社おすすめの省管理型コウライ芝TM9です。芝ですが、大沢がレクチャーをした後、ご主人に貼っていただきました。プロが施工したように仕上がりました。作業時間は2時間ぐらいで終了いたしました。大変よくできましたね。
 省管理型コウライ芝TM9(ティーエムナイン)のご紹介はこちら

お客様の声

工事をされる前に困っていたことは何ですか?
地面がでこぼこで、雑草が生えているままになっていたこと。水道管(下水管)が切られていなく、駐車スペースが確保しきれていなかった。表札・ポストがなかった。
どうやってガーデンライフを知りましたか?
近隣の外構工事会社を探していて、ホームページで知りました。
他に何社検討されましたか?
2社
その中から私たちを選んでいただいた理由は?
施工件数が多く、ホームページを見ていても工事内容が丁寧な印象をうけた。見積りを依頼した際も、すぐに対応していただいてとても印象がよかった。
施工の対応はいかがでしたか?
大沢さんも丁寧で、色々なデザインなどを提案もしてくださりありがたかった。工事対応の職人さんも丁寧で、とても良かった。
気に入ってらっしゃる所はどこですか?
オリジナル表札と門柱とポスト、というより、全て気に入っています。特にオリジナルで作っていただいた表札です。

    
K様 今回は施工させてくださりありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いいたします。



  • はじめにお読みください
  • サイキグリーン 目指す 庭づくり 川越 ブログ エクステリア 斉木実 さいたま市
  • サイキグリーン 心がけ 川越 ブログ 2代目 斉木豊 対応 さいたま市 誠実 エクステリア
  • サイキグリーン デザイナー 川越 親身 林忠則 さいたま市 対応 ブログ エクステリア
  • サイキグリーン 笑顔 最高 活力 川越 春原康太郎 さいたま市 お客様 デザイナー エクステリア ブログ
  • エクステリア サイキグリーン 近藤重男 さいたま市 笑顔 最高 川越 お客様 活力 デザイナー ブログ