さいたま市 S様邸 施主様のご希望を全て叶えた素敵なお庭


施主様のご希望を全て叶えた素敵なお庭 


   埼玉県さいたま市S様邸  工期:一カ月

 お住みになって2年のリフォーム外構です。曲線塗り壁の門袖、バーベキュー炉、ウッドデッキ、立水栓、砂場、花壇、カーポート、アプローチ等々、施主様のご希望を全て叶えた盛りだくさんのお庭です。 

バーベキュー炉、ウッドデッキ、立水栓、砂場、花壇、カーポート・・・、盛りだくさんのリフォーム外構(さいたま市)

弊社ホームページをご覧になってお電話下さいました、さいたま市のS様。お住みになって2年でお庭外構のリフォームをしたいとのご要望でした。曲線塗り壁の門袖にバーベーキュー炉、ウッドデッキ、立水栓、砂場、花壇、カーポート、アプローチ等々、盛りだくさんな内容となっております。
   

門袖、アプローチのイメージパース図です。

お庭のイメージパース図です。

施工中

ss51.jpg
施工前の様子です。お住まいになって2年目のリフォーム工事となります。

まずは、既存ブロック・普通ブロックの解体・撤去から始めます。


写真のようにブロックのベース基礎は殆ど入っておらずユンボ(重機)で簡単に壊れてしまいました。

塗り壁になるブロック積みが始まりました。

曲線を組み合わせた塗り壁のためブロック割が複雑です。
   

お庭側は、砂場とバーベキュー炉ができます。段々と形になっていくのが楽しみです。  

塗り壁は、側面だけでなく上面も曲線になります。

お庭側から見た様子です。 
      

同 時に玄関ポーチ部分のリフォーム工事も始まっております。既存の玄関ポーチタイルを剥がして化粧ブロックで出来ている階段を撤去処分しました。レンガと乱 形石の組合せで仕上げていきます。これからが本番です。細かい作業が続きますが、協力会社さんの腕が良いので安心です。

曲線塗り壁の下地ブロックが積み上がり、全体の形が見えてきました。イメージ通りの形になってきて施主様も喜んでいらっしゃいました。
 

お庭側のレンガ積みや乱形石張りなどの細かい作業が続きます。
 
 

玄関ポーチの階段とスロープも出来上がり、乱形石を張ったら完成です。

塗り壁袖前の花壇(3段)レンガ積み作業が始まりました。門袖の曲線に合わせてレンガ1つ1つをカットして積んでいきます。

地道な作業ですがこの作業で曲線の仕上がりが変わるため手抜きはできません。 
 

塗り壁後ろのお庭側のレンガ積みも始まりました。円形に縁取ったレンガの内側は、乱形石を敷き詰めます。

こちらも細かい作業になります。乱形石の形をパズルのように組み合わせて仮敷きをしてから石を張っていきます。良い感じに仕上がりますね。

門袖前のレンガ積みと同時に装飾レンガタイル張りも行いました。
 
 
 
 
 
  

レンガタイルを張る下地のブロックに墨を打ち、上から順にレンガタイルをイナメジ(張り材)で張っていきます。

今 回使用したレンガタイルとレンガを張る時に使用した電動工具のタイルパッチです。この工具、結構お高いです!タイルパッチは、微振動でタイルを割るリスク が少なく壁面に張り付けることができ施工スピードもアップします。このレンガタイル貼りとお庭用のレンガ積みが終われば塗り壁塗装の工程に入ります。
 

塗り壁の下地左官工事は完了、奥のバーベキューコンロもほぼ完成です。土留めのレンガ積みもうまく曲線ができました。
乱型石を張る前の下地コンクリート打ちをいたしました。抜き板の内側は植栽スペースとなります。 

塗り壁の仕上げ塗り・・・

円形部分の乱形石張り・・・
 
 
 

そしてウッドデッキが完成しました。LED照明も設置完了です。

テーブルトップ付きのバーベキュー炉も完成しました。残りはカーポート設置と既存コンクリートに四国化成・エクランEXを塗れば外構部分は完成です。

お庭のリフォームが完成しました!

レンガと乱形石をうまく使ったお庭には、バーベキュー炉も造り、天気の良い日には外で遊ぶことが待ち遠しくなるようなお庭になりました。また、砂場遊びをしながら「ニコっ♪」と可愛いお顔が出せるような小窓も造りました。お子様がすくすくのびのびと育ちそうな素敵なお庭が完成しましたね!
   

他の、門周り・アプローチ施工事例のご紹介はこちら

他の、塗り壁施工事例のご紹介はこちら

門袖には施主様お気に入りのアイアンウッド(ウリン材)の小窓もあります。開閉ができ塗り壁のワンポイントとなっております。
他の、アイアンウッド細工品のご紹介はこちらです
いろんなものが作れます!

玄関前にはカーポートを設置しました。LIXILのメジャーポートIIのアイボリーホワイトです。
他のカーポート施工例はこちら
カーポート専用特設ページ

玄関前のスロープと階段も良い感じに仕上がりました。

駐車スペースは、既存の土間コンクリートの上に四国化成のエクランEXで舗装をしてアプローチの乱形石を合わせました。

自然石乱形石張りのサークルテラス。
他の、テラス施工事例のご紹介はこちら

屋外でも50年腐食しないアイアンウッド(ウリン材)でデッキを造りました。お隣には、お揃いのエアコンカバーも造りました(上の写真の右側)。

アイアンウッド(ウリン材)デッキには床下収納兼、点検口もあります。ウッドデッキ近くの室外機には同じくアイアンウッドで造ったカバーを被せ統一感が出ました。
他の、アイアンウッドデッキ設置事例のご紹介はこちら

デッキの横にあるのはディーズガーデンのおしゃれ物置・カンナminiです。レンガ調の外構にマッチしています。ガーデンライトは全てLED仕様になっており ます。経済的で毎日使用しても安心です。

芝生は、毎度おなじみの省管理型コウライ芝TM9(ティーエムナイン)を張りました。
省管理型コウライ芝TM9の詳細と施工事例のご紹介はこちら

オリジナルのレンガバーベキュー炉です。とタイル張りのテーブルトップ下は収納スペースとなっており、ちょっとした小物 も収納できます。
  他の、ファニチャー等施工事例のご紹介はこちら
     
バーべキュー炉のすぐお隣に、お揃いの立水栓を造りました。
 他の、立水栓施工例はこちら 立水栓特集ページ
      

塗り壁の小窓の内側には、お子様用の砂場スペースを造りました。
 お子様のためのお庭、他の施工事例はこちら

砂場にはオリジナルのカバーを作成、良い感じに納まりました。この砂場は、お子様が成長して使用しなくなったらシンボルツリーを植栽する予定です。

 S様 施工させていただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。
春原のご紹介