坂戸市I様邸 お施主様のこだわりを存分に盛り込んだアプローチとお庭

ハウスメーカーさんから紹介された外構プランに納得できず、素敵なお庭への憧れをどう実現したら良いのか悩んでいました。帰る時にワクワクするようなアプローチ、夜はライトアップ、ディズニーを感じさせるお庭(I様より)
坂戸市I様邸 新築外構 
エクステリア

 施工事例データ

お庭、門柱、アプローチ、テラス、カーポート 2週間
LIXIL:シュエット(テラス)、フーゴFワイド(カーポート)、セランガンバツ材 斉木 豊
baitai.jpg ホームページ 新築

I様のお庭に対する憧れとご要望をふんだんに取り入れてプランニングさせていただきました。ディズニーを感じさせるお庭をご要望でしたので、アプローチと表札にはミッキーのシルエットを取り入れました。お庭にはご要望のテラス(シュエット)と、車が2台停められるカーポート(フーゴFワイド)を設置しました。
施工前の様子

坂戸市 新築外構 I様のご要望 坂戸市i様邸 完成予想パース図 坂戸市 新築外構 施工前の様子
今回ホームページよりお問い合わせいただきました。
初めての打合せではご要望をメモにまとめていただいたりと、外構に関して理想や期待をすごく持っておられると感じました。

そんな期待にお答えしたいと思い作成した最終プランがこちらです。
ご要望の中にディズニーを感じさせるイメージにしたいとありましたのでどこかに忍ばせました。
いよいよ工事が始まりました。

施工中

坂戸市 新築外構 まずは鋤取り作業 坂戸市 砕石を敷いて転圧  新築外構 坂戸市 テラスの取付開始
まず始めは重機による土工事を先行し、余分な土を敷地内に整地する作業をしました。 土工事が終わると地盤の高さを砕石で調整して転圧をかけました。 同時進行でテラスの取付も進めています。今回のテラスはLIXILの新商品「シュエット」です。このテラスは部材が木目になっていて存在感があります。
     
坂戸市 テラス、床タイル部分施工中 坂戸市 新築外構 アプローチ施工中 坂戸市 セランガンバツ施工中
テラスの取付が完了すると、今度は床のタイル部分に枠を入れて下地のコンクリートを打設しました。 アプローチの配置にはピンコロで縁取りをし乱形石を貼って仕上げます。 西側道路面はラフな感じにする為セランカンバツの枕木を立ててチェーンを付けます。
     
坂戸市 アプローチ、お庭施工中 坂戸市 テラス床タイル貼りました 坂戸市 テラス下タイルデッキ施工中
部分的に形が見えてきました。完成が楽しみです。 テラス屋根の後は床のタイルを貼り仕上げます。 タイルは2色使いで段差が分かるように配色されました。
     
坂戸市 カーポート(LIXILフーゴFワイド)施工中 坂戸市 アプローチ、完成まであと少し。
カーポートはLIXILのフーゴFワイドの間口6000mmを使いました。乗用車を2台停めるなら十分なサイズです。 出入り口となる部分は塗り壁と角柱で配置し、ピンコロの高さをランダムに積みました。アプローチはピンコロで縁取りをし、その中を乱形石で仕上げました。こちらのアプローチにはご要望でミッキーのシルエットが隠れています。

施工後

坂戸市 新築外構 お庭完成 坂戸市 新築外構 アプローチ完成 ミッキーのシルエット
エクステリア・ガーデン工事が完成しました。 今回のご要望にミッキーのシルエットをアプローチ上に入れたいとありましたので乱形石の中に2ヶ所忍ばせました。一つはこの写真にも隠れていますよ。
   
坂戸市 門柱 坂戸市 LIXIL ディズニー(ミッキー)の表札
I様のご要望で、門柱にはガラスモザイクタイルとガラスブロックを入れました。
他の、門周り・アプローチの施工事例はこちら
LIXILディズニーシリーズ:ミッキーシルエットサインです。
他の、表札の事例はこちら
坂戸市 新築外構 完成 坂戸市 新築外構完成 カーポート(LIXILフーゴFワイド)
セランガンバツを立てて鎖でつなぎました。セランガンバツは屋外でも15年以上持つハードウッドです。 こちらのカーポートはLIXILフーゴワイドF(2台用)です。
他の、カーポート施工事例はこちら
坂戸市 LIXILシュエット(テラス) 坂戸市 新築外構 植栽
こちらもI様ご要望のテラス(LIXILシュエット)とタイルテラスを組み合わせました。
他の、テラス施工事例はこちら
樹木は3本(シマトネリコ・ハイノキ・エゴノキ)は植えさせていただきましたが、花壇の部分はこれからご自身で植える予定です。最後に完成したお庭をお子様を楽しそうに走り回っている風景が自分(斉木豊)の喜びとなりました。
I様、この度はありがとうございました。今後共宜しくお願いいたします。