鶴ヶ島市K様邸 リビング前の目隠し、物干し場、3台用カーポート 新築外構

道路からリビングが見えてしまうので目隠しが欲しい。ランドリールームを設けたけれど、外に物干し場が無いから造りたい。(K様より)
鶴ヶ島市 新築外構 門袖 物干し場 3台用カーポート
エクステリア

 施工事例データ

門柱、塗り壁、物干しスペース、カーポート 約3週間
LIXIL:アーキディオワイド3台用、スピーネ(テラス屋根) 斉木 豊
450.5万円 baitai.jpg インターネット

K様ご希望の、物干し場とリビング前の目隠しの壁と、門柱、3台用のカーポートを造りました。リビング前の大壁にはベンチを付けて、家族団らんの場所に。コンクリートが多くなってしまうので、タイル等をポイントに取り入れて変化を付けました。
施工前の様子

鶴ヶ島市 施工前 鶴ヶ島市 完成予想パース図 全体 鶴ヶ島市 完成予想パース図 門柱 門周り
道路からリビングが見えてしまうのと、物干し場が無い事でお悩みでした。 全体の完成予想パース図。 門周り、門柱の完成予想パース図。
     
完成予想パース図 リビング前の目隠しとベンチ 鶴ヶ島市 完成予想パース図 ランドリールームの前の物干し場 完成予想パース図 夜のライトアップ
リビング前には塗り壁で目隠し。ベンチ付き。 ランドリールームの前の物干し。 夜のライトアップ。
 
 
土地も広く内容のボリュームも多いので高額になってしまいましたが、ご提案させていただいたプランを気に入ってもらい、ご契約いただきました。





施工中

鶴ヶ島市 外構工事開始 鶴ヶ島市 土の掘削作業 鶴ヶ島市 リビング・ダイニング前 施工前
外構工事が始まりました。 道路から玄関ポーチまで距離があるので、仕上がりの高さを確認し土の掘削作業を始めます。 リビング・ダイニング前には道路からの目隠しを設けてテラスを配置します。
     
鶴ヶ島市 掘削作業開始 鶴ヶ島市 掘削作業 鶴ヶ島市 ランドリールーム前 施工前の様子
掘削作業開始。 掘削作業中。 こちらはランドリールームとなっていますので、テラス屋根とコンクリートで洗濯物の干し場になります。
     
鶴ヶ島市 ブロックの積み上げ 鶴ヶ島市 門柱のブロック積み 鶴ヶ島市 ブロックに下地処理
門柱等の配置が決まり、ブロックを積み上げた様子です。 駐車場億に配置されたのが門柱で、表札、ポスト、ライト、インターホンが付きます。 リビング前のブロック塀に、下地を塗りました。
     
鶴ヶ島市 ベンチ造り 鶴ヶ島市 大壁造り(ベンチ付き) 鶴ヶ島市 物干し場の施工
リビング前に積んだ大壁は目隠しにもなり、内側はベンチとなります。 壁の内側のみアクセントでタイルが入りジョリパットで仕上げ、ベンチはタイルを貼り、家族全員が揃っても充分なくらいのテラススペースとベンチになります。 ランドリールームの前にLIXILスピーネ(1.5間×6尺、ロング柱、シャイングレー)を設置。
     
鶴ヶ島市 テラス屋根に前面スクリーンを取付け 鶴ヶ島市 ステップ付きのフロアー 鶴ヶ島市 3台用カーポート施工開始
オプションで前面スクリーンとつりさげ物干しを取り付けました。 床はなるべく段差がないようにコンクリートのフロアーを造りました。 続いてカーポートです。商品はLIXILアーキディオワイド3台用(78-57 ロング柱 シャイングレー)です。
     
鶴ヶ島市 LIXILアーキディオワイド3台用 施工中 鶴ヶ島市 カーポート LIXILアーキディオワイド3台用 完成
まずは柱をセットしてから約8メートルの梁を4人掛かりで上げました。 完成です。3台用となるとかなり大きく存在感があります。

施工後

鶴ヶ島市 新築外構 完成 鶴ヶ島市 新築外構完成 門柱 お庭
敷地が広くコンクリートが多くなってしまうなかで、部分的にアクセントとなる石やタイルを使用していい感じに仕上がりました。 門柱からリビング前へ、アプローチが続きます。
   
鶴ヶ島市 リビング前の大壁(ベンチ付き) 鶴ヶ島市 リビング前 目隠し壁とテラス
リビングへの視線を隠す、大きな壁。ベンチ付きです。リビングと壁の間のテラス空間は、土間コンクリートだけだと殺風景になりがちなので、一部タイルをポイント使いしました。 テラス部分ではお引渡し後、早速ご家族みなさんでバーベキューをされたそうです。お孫さん達もベンチに座るのにちょうど良かったそうです。
   
鶴ヶ島市 新築外構 完成
この他の施工事例集

門周り・アプローチ

新築外構   カーポート  塗り壁

舗装(土間コンクリート)  テラス屋根

施工事例の目次


これからも笑顔が溢れる場所として活用していただけたらいいなと思いました。
K様、この度はありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。